2021-01-01から1年間の記事一覧

キングスマン:ファースト・エージェント

キングスマン誕生秘話の物語。 第一次世界大戦前の歴史をベースに暗殺者たちとの激しいアクションが 見ものであった。歴史をベースにしているので見ていてアクションだけにならず 飽きさせないのもよい。息子が殉死するのは意外であった。 欧州人の教養や知…

梅切らぬバカ

自閉症中年息子と老母の暮らしぶり。 自分の死後、一人残す息子のことを考えてグループホームで自活を試みるが 自分の生活のリズムを徹底する彼にとって、集団生活は合わない。そして母も老いた身に寂しさが沁みる。物語は老母と中年息子(中心)、自閉症の…

劇場版 きのう何たべた?

コミックス原作、テレビドラマ化された作品を同じ出演者で、その後を描いていた。 二人の男性カップルの生活の様を淡々と描き、生老病死が全体の奥底に流れていた。ケンジ役の内野聖陽の役へのはまりっぷりが好感を持てた。漫画原作をすでに読んでいるのであ…

Summer of 85

1985年、ノルマンディーの街で。16歳と18歳が出逢い恋に落ちる。 アレックスの回想と現在が交差しながら物語は進む。 後悔の念が潮騒のように押し寄せるように。 初めての恋は厄介だ。 アレックスは盲目になって相手のことに夢中になる。 若さという無限のエ…

イン・ザ・ハイツ

中南米出身の移民の物語をミュージカル風に贈る。 ミュージカルそのものは趣味の問題か楽曲はピンとこなかった。 4人の若者がそれぞれの移民としての境遇から脱するため 踠き迷うところは面白い。人生の先輩である老婦人の、自分の誇りを守りなさいという助…

竜とそばかすの姫

日本の地方都市と仮想空間という組み合わせは監督の得意技なのか。 地方の閉塞感から抜け出したくて仮想空間で自由を得たかと思ったが 地方在住の設定を生かせてなかったのでは。仮想空間は五十億の人間がログインして いるとの事だが、その必然性が分からな…

ブータン 山の教室

やる気のない若者が子供達の純心に触れてやる気を出す、とありがちなストーリーとも言えるが見応えがあった。ブータンの僻地ルナナへは徒歩で6日。この行程を端折る事なくロードムービーのように描いた。この鑑賞時間のおかげで観ている側も心持ちを切り替…

ノマドランド

世捨て人のようにキャンピングカーで暮らすファーン。 はたから見ていると孤独で寄る辺ない寂しい女に見える。 同じような暮らしをする人たちと集まっていても付き合いを深められる訳でもなく 皆、自分の孤独を相手に生きている。Facebookなどスマホで情報は…

藁にもすがる獣たち

大金をめぐって繰り広げられる殺人暴力の連鎖反応。 サウナのロッカールームで忘れられていた大金を見つけたところから始まり 少し時間が戻って金をめぐるいざこざが連鎖しあっていくのが見ごたえあった。 ただ、金を必要とする動機や背景が分かりにくかった…

ヤクザと家族 the family

1999年、2005年、2019年の三つの時代にまたがったあるヤクザ青年の物語。綾野剛の演技が光る映画だった。彼の最高傑作ではないだろうか。それぞれの時代ごとに年相応の演技、演出が光っていた。規制によって追い込まれていく姿が描かれていたが、抗いようの…

すばらしき世界

13年の刑期を終えた元ヤクザが世間との折り合いをつけながら 周りの人々に助けられ内在する暴力性に打ち勝つ。抑えられない暴力性は どこから来るものか。「ケーキを切れない子供たち」の様に若干の知的障害によるのか。 母親の愛が足りていなかった、とした…