2013-01-01から1年間の記事一覧

キャプテン・フィリップス

ソマリア沖で実際に会った海賊との戦いの話。 船上と救命艇の船内という密室した芝居が楽しめる。 緊迫した雰囲気はありあり。覚醒したムセ、気性の荒いノール、幼いアダン、寡黙なアリドという 即席の海賊の関係性も面白い。 おのずとあるべき役柄に落ち着…

僕が星になるまえに

ジェームス、デイヴィー、ビル、マイルズの4人で 目指すロードストーリー。がんを患って余命いくばくもないジェームスを三人が介抱しながらも お互いに内なる悩みをぶつけ合い彼が望む目的地へと進む。冒頭は旅立ちのシーンで、ジェームスがまわすビデオカ…

もう一人の息子

パレスチナ人とイスラエル人の子供取り違えという 究極なテーマ。 敵対するもの同士にとって実の子供ではなく敵の子供だった。 血か愛情か、興味深いテーマ。母親、妹、おばちゃんなど女性はおおらかに受け入れ 父親、兄などは激しく抵抗を示していた。保護…

いとしきエブリデイ

四人の本物の子供、子役ではない子供たちの自然な振る舞いが 面白かった。夫婦役は役者とのことだが、彼らとの親子の関係が 本物の様に見えた。 しかし、こうなるとフィクションだかノンフィクか判然としなくなる。 子供らにとっても混乱はなかったのだろう…

ブッダマウンテン

事故で息子を亡くした元女優と鬱屈した感情をもてあましている 三人の若者との共同生活。 といっても生活そのものが描かれていないので、三人が 大家でもある元女優に対する感情の変化が少し見えにくかった。三人の無軌道っぷりがいい。 若さの中にある葛藤…

かぐや姫の物語

竹取物語がアニメーションとなって再現 アニメの質感、感触がこれまでになく、心地よいものだ。 日本画のような水墨で描いた日本の風景。 空間とモノと境界があいまいとなっているのもいい。かぐや姫の赤ちゃんから少女への異常なスピードの成長振りも アニ…

恋するリベラーチェ

照明からして、雰囲気からして、空気管からして ゲイテイスト満載の作品 マットデイモンの美しい金髪がアドニスのような 魅惑的な男性像をかもし出していた。 全身がなぜか黄金色に輝いて見えた。リベラーチェからの寵愛を一身に受けていくうちに つつましい…

ブルーノのしあわせガイド

自由気ままに生きていたブルーノに 子供がいたことが発覚! というちょっと都合のいい展開で物語は始まる。 息子であることを隠して彼の奔放ぶりに呆れながらも 少しずつ保護者らしく、子を守る親としての心構えを 見につけていく。自伝を書いていた元ポルノ…

ダイアナ

ダイアナ妃の秘めた恋の話を見る。 心臓外科医ハスナット・カーンの存在ははじめて知った。 一目ぼれしたダイアナの振る舞いがかわいらしい。 ナオミワッツの美しさ。 カーンにお手製の料理を振舞うために、電子レンジのベルが鳴る前に 扉を開ける様もかわい…

地獄でなぜ悪い

どう評価したらいいのか分からない 圧倒的な面白さがあった。 登場人物はそれぞれの配役のもつ成分を 強化してあふれんばかり。可憐な美少女を軸に様々な人が彼女の元に集まり 命を精一杯に輝かす。ヤクザの頼みでなぜか映画を作ることになり 更に、ヤクザ同…

エリジウム

遠い未来 富裕層は地球を離れ、楽園のような宇宙都市エリジウムで暮らしていた。 ここの特長は医療ポッドと呼ばれる機材で 寝そべるだけで診断治療を行ってくれる。事故で致死量の照射線を浴びたマックスは自分の命を永らえるために エリジウムを目指す。 そ…

クロワッサンで朝食を

離婚、親の死、子供の独立、と開放されてしまったアンヌは パリ在住で同郷出身のフリーダのお手伝いさんとして 新し生活を始めた。 このフリーダが曲者でアンヌを気に食わないのか 何かにつけて八つ当たりをする。アンヌをあてがったのはかつての恋人ステフ…

少年、少年に会う 他

少年、少年に会う転がるフィルムケースで少年の淡い恋心を描いたなぁと思ったら コミカルな天使が少年の代弁者として登場。 しなくてもよかったのでは。 喜劇にしないほうがよいのに。 愛は100℃いじめられっ子が見つけた恋人はサウナのあかすり係。 初めての…

風立ちぬ

天才設計者の夢の話 浮世離れした主人公と翻弄される人々。 散りばめられた歴史秘話も面白い。

コン・ティキ

ポリネシアの島々に暮らす人は 南米から船で来たことを証明するために自らも 伝承に従った船を作り仲間たちと冒険の旅に出た嵐に襲われ、サメに襲われ、そこそこのカタルシス感は あるのだがいまひとつ深みが足りない感じ海に行くまでの資金集め、夢への挑戦…

海と大陸

貧しい島の漁村。 祖父とフィリッポだけで漁に出ていた。 船で漁に出るより、船を売り保証金を手にしたほうが得と孫の叔父は 自分の父をののしる。 母親もフィリッポを連れてイタリア本土に移り住みたいと考えている。 漁師として生計を立てたいフィリッポ。…

アフターアース

ウィルスミスとジュニアによる親子共演の映画。 人間が住めなくなった地球を後にした人類は、異郷でも 命を脅かされる。 敵と戦う訓練の途中で遭難し、たどり着いたのが地球だった、という背景。 この背景の上で父の命を救うため、男の子が一人で試練を乗り…

天使の分け前

すぐにイラつき、人を傷つけてばかりの主人公ロビーは 矯正教育の一環として奉仕活動を命じられ、その一環でスコッチ好きのハリーと出会い 運命が好転していく。 スコッチの効き酒ができる才が自分にあることに気がつき 新しい生活を切り開けるチャンスがあ…

塀の中のジュリアスシーザー

ドキュメンタリー風の映画 ジュリアスシーザーの舞台に取り組む 囚人たちの物語かと思ったら 実際にジュリアスシーザーを演じていた。 実際の囚人が刑務所の中で。見るまでは陽気なイタリア囚人たちが更正のために 演劇に取り組んでいくストーリーかと思った…

クラウドアトラス

3時間超に及ぶ大作。俳優たちがいくつもの時代、性別を超えて 役柄を変えてストーリーがつむがれていくというのが ものすごく画期的。 あらかじめ、俳優たちの役回りを知っておけば より楽しめたと思う。 それぞれの時代の想いが形を変えて引き継がれていく…

横道世之助

観ている世代に偏りが出そうだが 80年代後半を生きた人には懐かしさを感じさせてくれる。 主人公の友人たちが昔の彼とその自分が生きた時代を思い出しながら 彼の人となりが語られていく。 現代を生きる彼の姿はすでにないが 懐かしく思い返す友達の、懐かし…

39窃盗団

発達障害の弟とダウン症の兄の自由への脱出。というべきか。 出所したばかりの弟と唯一の家族をなくした兄が 刑法39条に守られてるから何やってもよいと 悪友にそそのかされてその気になって。彼らの立てる犯罪計画はいい加減で行き当たりばったりで 盗んだ…

テッド

熊のぬいぐるみに命が宿った。 御伽噺ならそれでよいのだが、ぬいぐるみと少年は年をとり 中年となった。 このぬいぐるみの悪友ぶりが楽しい。 汚い言葉の言い回しは洒落ていて面白い。 しゃべくり漫才のよう。 タバコに酒にドラッグと駄目アメリカ人への風…

ルーパー

未来からタイムスリップで送り込まれた人を 処刑する仕事人の物語。 ルーパーと呼ばれるのだが、もし、未来の自分が送られてきたのなら その未来の自分を処刑したのなら黄金と引き換えに引退をし ループを閉じる、という。タイムスリップという非日常がもた…

東京家族

広島の小さな島からやってきた老夫婦が 東京に住まう三人子供たちを訪ねてきたが邪険にされていくさまは切ない。物語は容赦なく進み、上京中の母親が他界することで それまでにぞんざいに扱っていた子供たちは豹変し 態度を改めていく。長男の嫁はそれなりの…

レ・ミゼラブル

迫力あって楽しい。 歌に次ぐ歌。 まさにミュージカル

希望の国

園子恩の描いた原発事故後の世界。 架空の町長島県での原発事故により町で暮らしていた 家族が翻弄されていく。人々の暮らしが警戒区域の境界線で二分されていく。 高々数メートルで退避と待機に分かれていく。 半径20キロ以内・以外という社会が決めた制約…