2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐるりのこと。

大変、心打たれる作品でした。 本作を見て心に残ったものは「優しさ」です。 つくづく、優しさとは何だろうかと思い返しました。いま、アメリカに見る強欲資本主義や、勝ち組負け組といった二極論、インターネットの言論に見る殺伐とした世界。 世の中がギス…

あなたに降る夢

ビデオで見た作品。 警官とウェイトレスがチップの代わりに宝くじの賞金を 半分あげると約束したことから物語が始まる。 観て、満足の一本。 流行の映画に多い、過剰な演出や伏線などが無く シンプルな味付けだけで素材を生かしている。 (もともと実際にあ…

ハイスクールミュージカル

高校生活最後の青春をミュージカル調に描く。 華やかな高校生、自由、意見を堂々という・・・アメリカだなーという印象をもってしまう。 豊かで輝けるアメリカ式の生活をたっぷり見せてもらった。 ただ、ミュージカルの部分はいまひとつな感じ。 ミュージカ…

余命

がんに再び侵された女医が妊娠をした。待望の赤ちゃん。 しかし生んでも、堕胎して治療に専念しても 病で死に行くことからは逃れられない。だが死の恐怖を乗り越えて彼女は生むことを決意する。 凛とした姿を松雪泰子が演じている。ただ、なんとなくメリハリ…

20世紀少年

相変わらずテンポが速い。 見ているとだんだん分からなくなってくる。 これは映画ではないと思った。