2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パレスチナ1948 ナクバ

長編ドキュメンタリーの一部。 まだまだフィルムはあるそうで、物語は続く。 大量の記録フィルムのかなから一つの物語を取り出されたのが 今回の作品。イスラエルによって破壊されたパレスチナの村、 人々の生活を両者の観点で取り上げて戦争の愚かさを 浮き…

クワイエットルームにようこそ

劇団作家の松尾スズキ作品。精神病棟に閉じ込められた 女性の快復を追う趣旨なのだが 途中から中だるみな感じ。異常な人々が集っている世界だが なかなか抜けきれない世界。 出てもまた戻ってくる人も多いようだ。 日常と非日常となるのだろうが その区別も…

転々

うだつのあがらない大学8年生とその借金取りが 東京を散歩する物語。 借金取りが愛する妻を自らの手で殺してしまい 自首をするまで半生を振り返りながら 散歩をするのだ。ロードムービーといえば言えるのだが おしゃれな演出だとは思うのだが 軽すぎて物足り…

クローバーフィールド

ハンディカムで残された記録映像が発見されて それを見るというシチュエーション。 得体の知れない怪物が突如現れて街を破壊し人々はパニックになる。そのパニックのさま、恐怖に陥るさまは ハンディカムでの演出で身近に感じられる。 時折、別のときに撮っ…

燃えよ、ピンポン

卓球で悪の組織に挑むというコメディ。 笑いの要素をちりばめているのだが もう一つ、な感じだった。 浅い、薄い、チープな感じで…もう一つ突き抜けて欲しい。