2020-01-01から1年間の記事一覧

82年生まれ、キム・ジヨン

韓国に生きる、ある女性の物語。 生活文化や慣習の中で制約のある生き方を強要される韓国の女性たち。 良き妻、良き母を演じていく中で自分のより所が見失われていくところがテンポよく描かれていた。子育て中の母親が、あんなに邪魔者扱いで描かれているの…

テネット

さっぱりわからなかった・・・

シンプルプラン

雪山に不時着した飛行機に曰く付きの大金が積んであった。 それを発見したばかりに3人の運命が翻弄される。 シンプルな題材なだけに演者の心境の変化が見逃せない。 3人の中でまともである事を自認していた弟ハンクと オツムのゆるい兄ジェイコブ、その悪…

レ・ミゼラブル

パリ近郊のダウンタウンでの警察、移民、サーカス団、子供たちと それぞれの思惑が繰り広げられる。閉塞感がすごい。

1917

ワンカットで戦場の伝令の姿を追う。ワンカットのおかげで 同じ時間同じ場所を過ごしているように錯覚に陥った。 意識を失ったりの暗転があって編集点もあったが、アクセントになった。 しかしワンカットという手法ばかりに目が行って 演出や見せ場が沈んで…

パラサイト

話題になっている作品を話題の最中に鑑賞できるのはいい。 貧乏四人家族が金持ち家族に寄生していく様は会話の妙もあってコミカルに描かれている。笑いとスリルが同居してみていて飽きさせない。 しかしながら追い出された家政婦が嵐の夜に忘れ物を取りに来…