2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バグダッド・カフェ

10年以上前にビデオで一回だけ見たのだが テーマソング「calling you」だけが頭にこびりついていた。 歌詞もまったく分からないのだけど、絶叫ともいえる さびの部分が頭の中で渦巻くのだ。映画そのものは太った婦人が旅する、黒人男性が双眼鏡で覗くという…

夏時間の庭

莫大な美術品を大事に守ってきた母が死んだ。 残された三人の兄弟は。。。 思い出の美術品や家、庭、風景を捨て去り それぞれの今の生活を取っていく。 これは仕方のないことだろう。 それぞれに家庭の問題もあって、うまく行ってなくて トラブルが続いてい…

3時10分、決断のとき

男の友情、という一言では語れない作品だ。 ラスト、撃たれて死んだ乳の敵のために銃を取った ウィリアムはなぜベンを撃たなかったのだろうか。いや、なぜ撃とうとしたのだろうか。彼は見ていたはずだ、YUMA行きの汽車に乗せるために 父と共にベンを連行…

あの日、欲望の大地で

人生の陰なる部分を背負った女の心の解放を描く。 行きずりの男とつかの間の情事を楽しむシルビア。 生き別れた娘との再会を果たそうとメキシコから来た男カルロス。 物語は現代とシルビアの娘の世界、シルビアの娘時代を交差して進む。自分の母親と、浮気し…