2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キャプテン・フィリップス

ソマリア沖で実際に会った海賊との戦いの話。 船上と救命艇の船内という密室した芝居が楽しめる。 緊迫した雰囲気はありあり。覚醒したムセ、気性の荒いノール、幼いアダン、寡黙なアリドという 即席の海賊の関係性も面白い。 おのずとあるべき役柄に落ち着…

僕が星になるまえに

ジェームス、デイヴィー、ビル、マイルズの4人で 目指すロードストーリー。がんを患って余命いくばくもないジェームスを三人が介抱しながらも お互いに内なる悩みをぶつけ合い彼が望む目的地へと進む。冒頭は旅立ちのシーンで、ジェームスがまわすビデオカ…

もう一人の息子

パレスチナ人とイスラエル人の子供取り違えという 究極なテーマ。 敵対するもの同士にとって実の子供ではなく敵の子供だった。 血か愛情か、興味深いテーマ。母親、妹、おばちゃんなど女性はおおらかに受け入れ 父親、兄などは激しく抵抗を示していた。保護…

いとしきエブリデイ

四人の本物の子供、子役ではない子供たちの自然な振る舞いが 面白かった。夫婦役は役者とのことだが、彼らとの親子の関係が 本物の様に見えた。 しかし、こうなるとフィクションだかノンフィクか判然としなくなる。 子供らにとっても混乱はなかったのだろう…

ブッダマウンテン

事故で息子を亡くした元女優と鬱屈した感情をもてあましている 三人の若者との共同生活。 といっても生活そのものが描かれていないので、三人が 大家でもある元女優に対する感情の変化が少し見えにくかった。三人の無軌道っぷりがいい。 若さの中にある葛藤…