2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

12か月の未来

知的でフランスの上流社会に属していた主人公フランソワが ひょんなことで底辺校の教師になった。 現地の教師も生徒をクズ呼ばわりし匙を投げているような 環境であった。心理テストの逸話で何度も打ちのめされると 自信を無くし行動を起こせなくなるという…

アマンダと僕

無差別テロによって最愛の姉を亡くし残された 7つの姪のアマンダと、風来坊な生活を送っていたダヴィッド。 交通事故ではなく無差別テロに巻き込まれたという設定はフランスの今を 表しているのか。恋人のレナも被害に遭い彼の元から去っていくという喪失を…

海獣の子供

神秘系漫画原作の映画。原作は未見のまま鑑賞したが、正直理解できなかった。 アニメーションの表現力技術力を堪能できるが、その世界観に共感して物語に浸ることはできなかった。普通の少女が異世界に迷い込む成長譚アニメであれば「千と千尋の神隠し」があ…

プロメア

冒頭、主人公と敵の大将のバトルというクライマックスから始まり その派手な立ち回り、見栄で引き込まれる。架空の世界の世界観をストーリーに沿って慣れていく。物語は分かり易く、古典の影響を残しているように思える。物語にじっくり浸る前に圧倒的な映像…