2022-01-01から1年間の記事一覧

RRR

血湧き肉躍るアクションムービー。 同じインド人であるのに、イギリス提督に復讐をするビーム。 インドを統治する警察に入隊したラーマ。 列車の脱線事故から子供を救うことでお互いを認め合って固い友情を結んだが、それぞれの目的にために袂を分つことにな…

向田理髪店

福岡の寂れた田舎町に東京で居場所を見失った息子の帰郷から始まる。 息子の視点で見ると、田舎町を盛り上げたい、カフェだラジオだと夢みたいなことで周りを刺激するが、周りは動じない。息子からみれば諦めた老害と写るが、彼もまた去るのだ。 息子、父の…

千夜、一夜

愛する夫が行方不明となりその帰りを待つ女の心情を描く。 生きているのか死んでいるのかもわからないまま、嫌われたのか 飽きられたのか、他に恋仲が出来たのかも判然としないまま 消えてしまった夫の帰りを30年以上待つ女。 同じように夫が失踪して3年にな…

夜明けまでバス停で

コロナ禍で激変した暮らし、取りこぼされる人々を描く 悲しみの話かと思いきや。 手芸作家のミチコはアルバイトで生計を立てながら手芸活動に勤しんでいた。 2020年2月より広まった感染症によりアルバイト先の解雇の憂き目にあい 社員寮を撤去し流転の身とな…

ベイビーブローカー

韓国の赤ちゃんポストで捨てられた赤子をめぐる物語。 それぞれに家族との問題を抱えて、旅を共にすることで問題を見つめ直していく。 ただ韓国の赤ちゃんに対する感覚、文化、などがわからないので中々感情移入出来ず。 機会あればもう一度見て復習したい。…

PLAN75

75歳以上は安楽死を国から勧められる「PLAN35」という制度のある世界を描く。架空の話だが、コロナ禍の政府の対応など既視感があって他人事とは思えない。不気味さが漂う。支度金10万円、住民票がなくても申し込めます、というポスター、PLAN75のパンフレッ…

カモンカモン

夫の介護のため、息子の面倒を見れなくなった妹に代わり 初めて子供の世話をする主人公。 私の人生のタイミングに合わなかったのか 退屈な内容だった。

ガガーリン

フランス郊外の老朽化したアパートの取り壊しの前に少年達が取り壊し反対活動を始めた。建屋を宇宙基地とシンクロさせながら拠り所のない少年の気持ちを表していた。