2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロング、ロングバケーション

ボケてしまった旦那と病を患う妻との人生最後の ドライブ旅行。 2016年の夏を舞台にアメリカを古いキャンピングカーで 横断する。夫ジョンはボケても運転はなんとかできるが危なっかしい。 妻エバも薬が手放せない。旅の途中で出会う人は優しかったり強盗だ…

ジュピターズ・ムーン

国境を越える時に銃撃された少年が、超能力に目覚め不死と 浮遊能力を手に入れた、SF作品。舞台はまさに現代ヨーロッパの シリア人難民受け入れをテーマにしていて 難民とドイツ人の生活の対比がなんとも残酷。 難民は身一つで逃れた訳だから何も持っていな…

15時17分、パリ行き

実際にテロに遭った人物が演者として登場するという作品だが 話題性だけなのかな。 主人公の子供時代から、青年時代に至るまでを描いて、友達との旅行でテロに遭遇するという順番正しく 物語が進む。結論は分かっているのだから観客は 如何にして彼らがその…

ダウンサイジング

今のシケた生活を変えるため夫婦共にミニチュア世界への移住を決めるが…風刺映画として、もしもそんなことが起こるのならという想像を楽しくできた。これまで稼いだ資産ならミニチュア世界なら有り余るという考え方は面白い。余剰分で施設の維持や建設費を運…