2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたつの名前を持つ少年

ナチスの迫害からたった一人で逃げ切って生き延びた少年の話。 収容所から脱走したユダヤ人の子供たちは森の中で野良犬の様に 生き抜いていた。 鳥の毛をむしらず、泥で固めて蒸し焼きにするシーンは実話を彷彿とさせた。スルリックと言う本名をユレクと偽名…

TED2

口の悪い熊のぬいぐるみと駄目男の物語。 ハッピーエンドで終わった前回からの続編でテッドの結婚生活が 描かれている。彼は人形で人権はない、という裁判沙汰までになって その勝利までを描く。下ネタ、ドラッグと言葉遊びや、テレビ番組のオープニングを口…

靴職人を魔法のミシン

四代目の靴職人マックスは、蒸発した父が残した ミシンで修繕した靴を履くと持ち主に変身してしまう 魔法を発見。ドラえもんの漫画のような話の運びで ちょっと幼い感じ。主人公の駄目男ッぷりが何とも言えない。 町の再開発のために古いアパートの立ち退き…

わたしに会うまでの1600キロ

冒頭、靴擦れを悪くして親指のつめがはげかかったのを無理に剥がした勢いで 大事な靴の片方を谷底に落とし、自棄になってもう片方を放り投げるシーンから始まった。 ぐっと掴まれる。主人公のシェリルは何不自由のないくらし、と言うわけではない彼女だが 人…