2014-01-01から1年間の記事一覧

インターステラ

洗練されたSF大作でした。ブラックホールやタイムパラドクスやワームホールなどで 刺激されました。 宇宙空間や重力でゆがめられた恒星の光輪などの 描写も美しかった。ただ、父と娘の愛が時空を超えるという陳腐な話に着地していくのが 惜しいと思う。 そう…

フューリー

第二次世界大戦中のドイツに進軍する アメリカ戦車に乗り込んだ5人の男たちの話。ノーマンと言う新人の成長物語にもなって 最終的には生き残る彼の目線で描かれている。戦場は極めて凄惨な情景で描かれている。 子供の兵士、爆撃で倒壊した家屋の下敷きにな…

悪童日記

第二次大戦、ソ連の侵攻に翻弄される人々とそれを耐え抜いてい来る 双子の兄弟。 登場人物に名前はなく、母、父、おばあちゃんと、子供の目線で 作られている。 彼らは生き抜くためにお互いを励ましながらも助け合い 共に行動し、我慢に我慢を重ねる。 笑い…

紙の月

おもしろかった! 宮沢りえが主人公と考えてみるより 長年寡黙に勤め上げている小林聡子の役柄が 主人公と考えると更に面白い。 自分を押し殺してきた主人公が人に認められるために 金の力を使って魅了していくのだが だんだんと自分までその力に翻弄されて…

ヘラクレス

ヘラクレス神話が生まれる瞬間を描いた。 主人公のヘラクレスは仲間たちと傭兵として 暴れていたが、相手を萎縮させるために ヘラクレスが神の子であるうわさを流し続け、それを演じていた。 神話に出てくるような怪物や妖精はなくて すべて人の心が生み出す…

蜩の記

岡田の立ち振る舞いが美しい様式美の映画。 全体的に薄暗く、鮮やかな色彩には欠ける。 また2時間超と長くて途中から疲れてくる。 静かな作品なのでもう少しコンパクトにならないものか。

サンシャイン 歌声が響く街

グリーのような セリフや感情を時代の歌で表現する。 戦場からで戻った二人の青年が 恋と仕事をみつけて人生をやり直していくようなのだが それぞれの恋模様が復縁していくのだが これと言った印象は残らなかった。

舞妓はレディ

主人公の少女のおぼこさ、 草笛と富士純子の所作の美しさ、言葉の音の美しさを 楽しめる。 歌と踊りのシーンはいまひとつ。 ストーリーの運びもいまいち。 パーツの美しさが際立つ作品だった。

NO

1988年チリ共和国での実際の出来事を映画化。 ピノチェト大統領の独裁を継続させるか否か(NO)の 国民投票に向けてそれぞれ政見放送のCMを作る。それぞれ、映像で相手をこき下ろすのだが 当時の作風で面白い。 ついでに、映画全体もホームビデオで撮られた…

バチカンであいましょう

オープニングのカナダの朝の風景は圧巻 美しくも孤独なオマの心象風景なのか。 誰にもいえない秘密を持つオマは 懺悔のためにバチカンへと旅立つ。 バチカンでは孫娘と一緒になり自由に生きる彼女に 振り回されつつも、自分のペースを取り戻し ローマの明る…

ノア

聖書の物語、ノアの箱舟を映画化。 やはりキリスト教文化を知っていなければ 主人公の苦悩を理解できない。 あとCGに頼りすぎ。

春を背負って

自然景観の美しさを前面に出したい作品。 自然の驚異の前で小さく弱いはずの人間なのだが 遭難しても怪我しても動けなくなっても 携帯で救援要請をする様は風刺なのか、お気軽さなのか。せりふの言い回しも説明的で 古臭い感がある。原作本のほうが面白かっ…

WOOD JOB

木材利用ポイントのパブ映画と思って侮ってみていたが 掘り出し物であった。主人公の勇気はやる気のないひ弱な都会っ子。 そんな彼がたまたま見つけた林業研修生の募集チラシをもって 三重県の山奥へと飛び込む。受験を諦めて葛藤もなく飛び込むところが 軽…

アナと雪の女王

触れると凍らせてしまう魔法の力を持つ姉・エルサ。 このため部屋に閉じ込められて自分を押し殺して生きてきた。 このコンプレックス?と生きていくためには人里はなれた山奥に 一人離れて住むことで自分を解き放っていく。 かといっても、我欲が前面に押し…

チョコレートドーナッツ

ミュージシャンを目指すドラッグクイーンのルディと 堅実な人生を送るため弁護士を目指し結婚をしたポールと 母親の愛を知らないダウン症のマルコ。それぞれが欠けていた物をお互いが補うように 共同生活を送っていたのだが その慎ましい生活を嗤い正義と良…

LIFE

写真誌LIFEの冴えない写真整理部のウォルトが敬愛する 写真家ショーンから受け取ったネガの行方を追うために 一歩を踏み出していく。身を捨てて浮かぶ瀬もあれということか 勇気を出して一歩を踏み出すことで ウォルトは憧れていた冒険家たちの様に 大活躍を…

ペコロスの母に会いに行く

長崎を舞台にした母と子の物語。 ぼけていく母を大事に見守る息子に岩松了がぴったり。 コミカルでせかせかした演技が旨い。 赤城春江のとぼけた演技も味がある。一つ一つのギャグも効果的で劇場内は 笑い声で包まれていた。ぼけていくことで辛かった事、悲…

ウルフ・オブ・ウォールストリート

ジョーダン・ベルフォートの詐欺人生を描く。 彼の狂った人生を描くためか 極端な表現がおおい。クスリ、ブラックユーモア、セックス、 また3時間超と長くだんだんと気分が悪くなってしまう。彼が証券会社を始める時に、ジョークにあった ペンを買わせる技法…

トゥモロー・ワールド

原題: Children of Menwikiより 西暦2027年11月。人類は希望を失い、世界は恐慌状態におちいっていた。なぜか出産の能力が失われ、18年間にわたって全く子供が生まれないのだ。世界各国が内戦やテロによって壊滅する中、英国は軍事力で徹底的に抑圧すること…

マジック・マイク

実業家としての成功を夢見る若者、マイクの 成長ストーリー。 男性ストリップの世界に、無職のアダムを引き込み、酒、ドラッグ、女、金、と快楽を覚えさせて 純朴だった青年を変えてしまった。 堅気の世界に生きるアダムの姉に恋をして、マイクはアダムと入…

ゼロ・グラビティ

宇宙空間で人工衛星の修繕を行っていた 飛行士たちが無事に地球に戻ってくるまでを 描いた90分。 ロシアの人工衛星爆破処理が原因で、飛散した スペースデリブに襲われてしまう。宇宙での死は特殊に見えるが 遺骸も破裂したりすることなく、元のままで 漂っ…