2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HAPPY FLIGHT

飛行機が飛ぶにいたるまでたくさんの人々の支えがある。 普段は見られない裏方にスポットを当てている映画だ。 それぞれの仕事の役割が映画の伏線となっていてるのも面白い。 かっこ悪くて見っとも無くて汗かいていて… 華やかなイメージの航空業界を人間の汗…

ブタがいた教室

クラスで豚を飼って春にはみんなで食べようという教師が生徒に提案する。 生徒たちは一致賛成し豚をかわいがる。豚小屋を作り残飯をあつめそしてPちゃんと名前をつける。 この名前をつけるというところから家畜からペットへと気持ちが変わりだす。卒業するま…

ブラインドネス

全世界の人類が原因不明の病により盲目になるという話。 設定が面白いので見に行った。感染することで盲目になると思われて、政府は患者を隔離することにした。 この隔離病棟での抗争がほとんど。 中には秩序らしきものが生まれようとするのだが それを壊す…

まぼろしの邪馬台国

長崎の異人「宮崎康平」が生涯をかけておった邪馬台国のなぞに迫る物語。 妻役の吉永さゆりの立ち振る舞いの美しさが感動的。 邪馬台国は島原にあったとの自説を信じる康平と妻・和子が九州の各地をめぐるシーンが とてもきれい。印象的なのは夕日に燃えて黄…