2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

俺たちフィギュアスケーター

渋谷のGAGAでのレイトショー。 男二人でフィギュアスケートをやったらどうなるんだという 思い付きから始まったような内容だった。 面白かった。 全体的にはナンセンスで、裸の銃を…のような 下ネタ&ゲイネタを散りばらませていて笑いを誘う。単純にのりで…

厨房で逢いましょう

孤独な天才シェフが料理を通して女性へ求愛する。 オープニングの食材のスライスされたアップの映像が よかった。自然美というかドイツっぽいというか。料理によって人を魅了していくところは ちょっと飛躍しすぎていたが感がある。 食とセックスを同列に扱…

イタリア的恋愛マニュアル

四本ものオムニバスで成る恋愛映画。 気持ちのずれがどうだとか、嫉妬する心だとか そこらへんが描かれていた。 なんとなく軽く、日本のテレビ局が作ったような 映画だった。

アイ・アムレジェンド

不完全燃焼。 ある改造されたウィルスのせいで人類が滅びてしまうという 内容。また、そのウィルスの影響で、ゾンビになってしまい ウィルスに対生のある人間も襲われて死んでしまうというもの。こんなゾンビなんか出さないで、世界中で一人ぼっちという 絶…

椿三十郎

織田裕二主演の椿三十郎。 明快なストーリーで痛快。 すっきりと楽しめる映画。 それぞれの台詞回しも耳障りが良く 呼吸の音、衣擦れの音も楽しめる全体的にコミカルな印象を受けるが 最後の決闘で引き締めさせた。

天然コケッコー

子どもたちのなんてことはない日常生活を描いた映画。 良くできている作品。 面白さを加味したくなってあらぬロマンスやハプニングを 加えたくなるが、そこまで発展もなく日々無事に過ぎていく。 意味のない、というか無為、無垢さを美しく表現している。 そ…

キサラギ

男5人がひとつの部屋に集まって亡くなったアイドルを 回想するというワンシチュエーション映画。 まるで舞台のような構成で新鮮だった。 手の届かない存在であるはずのアイドルと接点を持つ 彼らの存在が徐々に結ばれていくのが歯切れ良く面白い。 こういう…

今宵、フィッツジェラルド劇場で

閉局を余儀なくされたラジオ局の 最後の放送を追ったもの。 最初はちょっと分からなかったけど ドラマの裏側を見せているんだと気づけば 楽屋裏に立ってる感じがして面白い。 ラジオって自由でいいなー 物語の舞台を公開中継している現場だけにしたのが いい…

輝ける女たち

離れ離れだった家族が ガブリエルの死によって翻弄され 歩み寄り、理解しあう映画。 元の家族には戻れないけれど 傷つけあいながらも、 真実は隠しあってるかもしれないが 相手を許す、ような作品だった。展開がスピーディで登場人物も多く ちょっと関係が分…