2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エリックを探して

イギリス人の持つ優しさや魅力が 十分に出ていた作品だと思う。典型的なイギリス労働階級の持つ 酒、サッカー、賭け事、離婚、組合など駄目な感じが 好感を持って描かれていた。さりげなく、二人の連れ子の存在(白人と黒人)や 赤ん坊を育てながら大学に通…

クレアモントホテル

老女のササと美青年ルードの交流を描く・・・ 全体的に品のある仕上がり。 クイーンズイングリッシュって綺麗だなぁ。 独り身となったササが身を寄せた長期滞在型ホテル クレアモントホテルには変わった面々。 好奇の目で見られる中、寂しさに耐えかねて 孫…

イブラヒムおじさんとコーランの花たち

TVにて試聴幻想的な作品。 テレビサイズに縮められたからかもしれないが 一つ一つのシーンが主人公の少年・モモの目線で 描かれていて、未知なる世界、人生の秘密、生き方を トルコ人イブラヒムから教えられていく。 父から愛情らしいものを受取っていなか…

冷たい熱帯魚

愛犬家殺人事件をベースにした 猟奇の世界に間込まれていく男の話。 準主人公役を好々爺のでんでんが怪演。 いつものあの朗らかな口調で狂ったことを口走るのが 最高に楽しい。 頼りなげで神経質で家族の信頼をなくしてしまっている男には 吹石満。静かな面…