2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最強のふたり

首から下が動かない富豪と無職で貧しい黒人のバディ映画。 黒人ドリスが失業保険目当てで 富豪の下を訪れたのだがひょんなことから介護職として採用が決まる。人生に失望していた富豪がドリスの遠慮ない発言や押しの強さで 生きる逞しさを取り戻していくとい…

あなたへ

高倉健主演作 ロードムービーというところがいい。 亡妻の遺言に従って彼の上の生まれ故郷である長崎まで 思い出を一つ一つ噛み締めながら旅していく。道中で出会う人は行きずりではなく また別の旅先で出会う人で 奇妙な縁を感じさせてくれる。車上荒らしに…

夢売るふたり

面白かった。 家事で店を失った二人が 店を再建するために始めたのが 結婚詐欺とは。妻の操縦で夫はいやいやながらも 結婚詐欺をはたらくのだが 夫側もだんだんと妻以外の女を知るにつれ 妻の操縦の手から外れていくところが面白い。象徴的なシーンとして 児…

リンカーン弁護士

アメリカ流サスペンス映画。 派手なドンパチがない分 ウィットの応酬、スタイリッシュなカットなどで 見せてくれるのだが、ストーリーが凡庸。弁護を依頼された被疑者は世間知らずのぼんくらかと 思われたが実は過去にも犯罪歴があって野放しにされた という…

かぞくのくに

安藤サクラと井上新が引き裂かれる兄弟役として描かれていた。 淡々と描かれていく二人やその両親、親戚、監視役などが これまた淡い色彩の中で、彼らなりの日常を送っていく。 その日常は彼の国の気まぐれで人もたやすく切られていく。 この容易く切られる…

闇金ウシジマくん

テレビドラマを映画化。 原作のギャル汚くんと出逢いカフェを統合した内容。脇の人物の描き方がステロタイプで分かり易い。 貧しさ、というものの描き方がリアルでよい。 今の貧しさは喰えないではなく 孤独なのだ。ミコとジュンが都会の中でもがく姿を 対照…

ぼくたちのムッシュ・ラザール

教師と偽ってその職に着いたラザール 教室で自殺した教師の代用教員という嘘だったのだが 混乱の中、なんとなく納まってしまう。先生の自殺を目の当たりにして心を閉ざしてしまった 生徒たち、そして祖国を追われた傷を持つラザール先生いずれ、無免許である…

プロメテウス

人類の起源のなぞを・・・という思わせぶりの キャッチコピーだったが エイリアンの誕生物語だった。セットの美しさ、カットの洗練さは目を引いたが 人物描写が薄っぺらい。CG技術が発達したお陰で こういう大作に見えるけど大した事ない作品が増えている。…