2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生はビギナーズ

映画のタイトルに人生、をつけるのは もうよさないか。 そんなに人生は軽いものではない。母の死を契機にゲイであることをカミングアウトした父と 残された一人息子。 父は明るい空気で描かれて、息子は暗く描かれていた。 好対照な感じ。 その親子の回想シ…

ヒミズ

正直、園子温作品で期待していた 胸倉を掴まれて眼を開けさせられるような 気迫は感じられなかった。 子役だからだろうか。住田、茶沢の子役は表情豊かで面白かったのだが。 大震災を差し込んであったが なんのためだろう。被災してすべてを失った人が ホー…

the iron lady

マーガレットサッチャーの回顧録 認知症であるサッチャーの錯乱する記憶を通して 過去と現在が交差して、振り返った人生で結局何が残ったかを 描いていたのだろうか。男社会の中で成り上がっていく様やフォークランド紛争の決断、会議でのやり取りなど 面白…

アニマル・キングダム

犯罪を生業にする家族に引き取られた青年の話。 暴力の持つ魅力に取り込まれる手前で、青年は目を覚ますのだが 犯罪に手を染める家族は孤独の埋め合わせの母の愛に 答えるために犯罪を犯しているようにも見えた。取り締まる側の警官の家庭と、犯罪者側の過程…