2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リトル・チルドレン

アメリカの郊外で暮らす人々の抱えるさまざまな問題と それを隠しながらすごして保つ日常を描く作品。 自分の中の抑えられない衝動、隠しきれない幼稚さを 解放させてしまった結果、取り返しのつかなくなったようだ。 まるでパンドラの箱のよう。平常を装い…

魔笛

オペラ「魔笛」を映画化したもの。 オペラを知っている人にとっては面白い作品だろう。 あいにく、魔笛のストーリーを知らなかったので 第一次大戦に舞台を移した映画のストーリーは 話のそのもは???が多かった。 話の辻褄合わない、というのがそれ。監督…

裸の夏

舞踏家・麿赤児と大駱駝艦が行う夏合宿に参加した 若者の姿を捉えたドキュメンタリー。なぜ彼らは舞踏を目指すのか、理由はまちまちだし 動機も大層なものはない。 突き動かされたように、大駱駝艦の門をたたいたのだろう。体を使って何かを表現する。 その…

アース

今年一発目の映画。 楽しみにしていたが、環境保全というテーマが強く出されていたので 心底は楽しめなかった・・・北極点から緯度を下げて各地点の自然を紹介するのは面白い。 自然が多様なのが良く分かる。こういう地の面白さがあるが、 説教臭さが前に出てし…