2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法にかけられて

最初がアニメ、そして実写へと移り変わるのだが アニメの世界は夢と魔法というディズニーの世界。 そのおとぎの国の住人が、突き落とされて現実世界のニューヨークに やってきた物語。カルチャーギャップ的な笑いを目指すのではなく ファンタジーは現実の延…

バンテージポイント

大統領狙撃事件を沢山の視点で再現する物語。 いろんな立場の人間を主人公になって、そこの点は おもしろい。 ただ、何度も事件の前に戻るために 飽きてしまう。ビデオを撒き戻すような 演出も飽きてしまう。アクションが呼び物なのか サスペンスか推理か的…

ヒトラーの贋札

ナチが行った贋札作りの実話を基にした物語。 印刷技師、写真技師、贋札作り、といった腕に職があるばかりに 他のユダヤ人とは破格の待遇を受けて贋札作りを 行わされていた。今日の銃殺より、明日のガス室と、主人公が言ったとおり 柔らかなベッドで眠り、…

ミルコのひかり

不慮の事故で失明してしまった少年が 希望を見出して夢を実現する実話に基づいた物語。オープニングとエンディングをトスカーナ地方の豊かな風景を 出して結んでいるところがファンタジー。子供たちの自由演劇をみるときに、 観客に目隠しをさせて声と音で演…

この道は母へとつづく

孤児院で暮らす男の子が本当の母親を探した 実話を基にしたストーリー。ロシアの抱える様々な問題が要所要所にはめられていて 上手くまとまってる感じがした。イタリア人の元に引き取られることになった ワーニャはそのことを小さな胸で受け入れようと 精一…

ジャンパー

テレポーテーション能力を手にいれた主人公の物語。 全体的に、なんか締りがない。超能力で人生を楽しむ主人公。 ↓ 昔の淡い恋を思い出して故郷に戻る ↓ 恋を成就させるが敵が追いかけてくる ↓ 彼女との接点がきっかけで自分から離れた世間との つながりが出…

ライラの冒険

話題の超大作を見た。 昨年の夏から映画館で告知がかかっていて 力の入れようが伺える。実際に見ると… 物語のテンポが速すぎて何が言いたいのか 理解できないまま物語が進んでしまう。 何かのダイジェストを見ているようであった。プロット一つ一つは特徴的…

明日への遺言

終戦後、戦犯として勝利国の裁判に立ち向かい 彼らの非を認めさせ、部下の罪を一身にかぶった 岡田資中将の話。映画は法廷内と監房がメインで戦時下としての 火花が飛び散るようなシーンは挿入されていない。 言葉だけで物語が進められる映画だ。裁判の内容…

ガチ☆ボーイ

学生プロレスに挑戦する青春群像。 であるが、主人公に事故による記憶障害のため 今日一日の記憶しか残されない。 眠って起きると事故以前のときの記憶のみで それ以後は残っていないというものだ。学生プロレスという非日常な世界の青春活劇であれば 退屈な…