2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミケランジェロの暗号

ヒットラー時代のドイツ、 ユダヤ人の画商の息子と、そこの居候だったドイツ人の息子との 決別を描いていた。支配するほうとされるほうに分かれてしまい その悲哀を描くかと思ったが 輸送中の墜落事故で二人は立場を逆転させる。ここからはコメディタッチだ…

がんばっぺ フラガール

震災後の半年間、休業を余儀なくさせられた ハワイアンズのフラガールたち。 その全国キャラバンを務める双葉町出身の 大森さんとその仲間家族を追う。ジェイクシマブクロのフラガールBGMが劇中に なんども使われていたのが よかったな。 シマブクロの音楽が…

猿の惑星ジェネシス

特殊なクスリで知能が進化した猿が 更に知恵をつけて人間に立ち向かうのだが なぜ人間に対して憎むのか、動機付けが不明 そこまで復讐しなくてもと思った。あの猿どもはCGなんだろうな。結局人間との和解もなく対立したままであった。 対立するきっかけが不…

モンスター上司

おもしろい! 三者三様の上司への復讐を うまく絡ませていった。三人の主人公たちもあくがあって面白い。 リーマンブラザーズを首になった男の 零落れぶりはこっけいだった。演出や背景はアメリカ社会の風俗、慣習、暮らしぶりが 知れる作品で、良作と思う。…