2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エンディングノート

監督地震の父親の最後を基にした ドキュメンタリー作品。 面白く観た。監督が自分の家族を素材に取ればある程度深く立ち入ったものは 取れるだろうが、他人が見てもおかしくはないフラットなつくりであった。家族のドキュメントといってもカメラを回して編集…

ゴーストライター

ハッピーエンドではなく 正義が勝つ単調なつくりではない面白い作品。英国の首相になった夫を影で操作する妻の招待は、という ストーリーだが端々に面白いシーンが挿入されていた。大風が吹く中、舞う落ち葉を集める老人、 日系のお手伝いさん うんざり!な…

愛の勝利を ムッソリーニを愛した女

音楽と映像美で見せてくれた。 ムッソリーニに愛人がいたというのは 史実からであろうか。 ムッソリーニの初期を支えた彼女だったが 本妻と子供の前では身を引いても引ききれない。どんどんと出世をしていくムッソリーニと 浮かばれないイーダとの対比も切な…

RANGER 陸上自衛隊 幹部レンジャー訓練の91日

陸上自衛隊の幹部レンジャー訓練に密着したドキュメンタリー。 幹部候補生のリーダー格のミスで 全員が罰として厳しい腕立て伏せなどさせられるところが導入。厳しい訓練、行軍、シュミレーション、それらを乗り越えての 終了式というカタルシスなのだが 感…