すばらしき世界

13年の刑期を終えた元ヤクザが世間との折り合いをつけながら

周りの人々に助けられ内在する暴力性に打ち勝つ。抑えられない暴力性は

どこから来るものか。「ケーキを切れない子供たち」の様に若干の知的障害によるのか。

母親の愛が足りていなかった、としたいようだが、いまいち腹落ちしなかった。

役所広司の演技は良かったが、綺麗すぎたかも知れない。

もっと見た目からヤバそうな、理屈が通じない様な人が良かったかも知れない。

終盤、カッとなって暴力を振るいそうになる所をぐっと堪えて

愛想笑いをして凌ぐ。見捨てたいじめられ子に花を手渡され心和らぐシーンは

ホッとさせられた。

ラストは、人生のやり直しが始まりそうな矢先に死んでしまう。

このラストは、盛り過ぎだったのでは。

希望を持って街を走るシーンで劇終、家に帰り着いて窓から洗濯物を取り込む途中で

動きが見えなくて劇終、で良かったと思う。

登場人物勢揃いや、号泣などはちょっと盛り過ぎだった。