ケン ローチ監督最新作。
マンチェスターで暮らす四人家族の物語。
介護ヘルパーーの妻 リンダ
反抗期の長男セブ、可愛い盛りの妹ライザ。
流行りのギグワークスで細切れになった仕事を
低賃金で請け負う人、家族でないのに家族以上のケアを
求められる介護サービスと、現代に生きる苦難の側面を描いた。
しかし順調と思いきや、子供の不良行為で仕事を
中断するなどあった。親の関心を呼ぶための赤ちゃん返り
みたいなものかもしれないが、親の十分あ愛情があったら、不良行為は無かったか?
仕事が不調である事、家族不和の問題、は同列に扱ってよいか?
困難な仕事でも家族で協力しあって乗り切る、というストーリーも描けるのでは。
仕事に必要なバンの鍵を隠し持っていたのは
セブではなくライザだった。二人の子どもによって仕事を壊されたのだ。
貧しさとか、人の尊厳が蔑ろにされてるとかより、家族愛に欠けたせいで
愛に飢えた子どもらが自己主張した、そこに貧富の差はないのでは?
ただ映画では、あと一歩で持ち家を買えたのだが不況で仕事も家も失って
それ以降の家族不和、そして仕事不調と主人公の不幸は社会にあるとした。
果たしてそうか。