ダウンサイジング

今のシケた生活を変えるため夫婦共にミニチュア世界への移住を決めるが…風刺映画として、もしもそんなことが起こるのならという想像を楽しくできた。これまで稼いだ資産ならミニチュア世界なら有り余るという考え方は面白い。余剰分で施設の維持や建設費を運営してるんだと推察できた。こういった外堀も描いているのでスルリと空想の世界に入れた。

ミニチュア世界はユートピアかと思いきや、移民問題や犯罪などでスラム街の様子も出てきて面白い。リアリティを与えてくれる。

最後、世界が終わると穴倉に退避するコミューンの存在は何を意味したのだろう。ミニチュア化したのは環境に負荷をかけないためという崇高なミッションを背負った彼らは穴の中へ逃げ込んだ。

あいつらはカルトだ、そのうち穴の中で殺し合いだ、という一言も面白い。

主人公がミニチュア化される前の別れの宴の時に絡んで来た酔っ払っても良かった。小人は選挙権あるのか?そういう素朴な疑問や世間知恵がリアリティに色を添えている。


主人公ポールは後悔のない人生を見つけられたのか。

これがこの作品のテーマなのかな。