僕のいない場所

heureux302008-05-26

子供の視点で描かれた残酷な世界。
母を求めて孤児院を脱出するも母は未熟な成人であり
セックス依存症だった。
街の悪がきどももタバコにシンナーと自分を痛めつけていた。

そんな世界で生きることを拒んだ主人公の少年は
廃船の中で鉄くずを拾っては、または盗みを働いて
生活をしていた。

裕福そうな生活をしていた娘と仲良くなる。
彼女も実は居場所のない子供であった。
二人はだんだんと打ち解けてきてともに
ここから逃げようと計画を立てるが
大人たちの手によって阻止される。
いや、これのきっかけを作ったのは娘の姉であった。

持たざる無垢な彼らと有利な状況下でそれを増大させる者の対立。
0から自分の居場所を作るにはどうしたものだろう。