シッコ

アメリカの医療制度の問題を指摘するドキュメンタリー映画。
しかし、制度不良訴えるために他国の医療制度を褒め上げるのは
どうか。イギリス、フランス、カナダの医療制度を取り上げて
いたが彼の国の制度には問題点は全くなのだろうか。

アメリカの健康保険はあんなに酷いのだろうか。
国民皆保険がないのは信じられない。
給料から天引きされるたび、自分で守るなどと
思ってしまうが、民間企業にやらせると、
保険料の請求も出来なくなりそうで怖いね。

入院費が払えなくなった患者を捨てるとか
本当にあるのかしら。。。

日本の年金問題もこんなタッチで映画化されたら
面白いだろうな
スエーデンはこんなに充実してるとか。

折々に説明時に差し込まれる映像もスクラップブックみたいな
感覚で楽しい。