太陽 エルミタージュ幻想

ロシアの監督が取った映画を二本続けてみた観た。

エルミタージュ幻想
90分ノーカットのカメラワークという予備知識なく観た。
てっきり宮殿での愛憎劇かと思ったけど
現在と過去を行きつつエルミタージュの中を回覧するのね。

途中、寝てしまいました。

ラストの舞踏会は見入ってしまいました。
美しさ、音楽の素晴らしさで目が覚めました。

昔の人は、大量生産では成しえない服とか音楽とか娯楽を
愛していたんだなぁ。。。


●太陽
イッセー尾形昭和天皇を演じた面白い映画。
ただ、昭和天皇のしぐさ口癖が史実なのかが分からないけど。。
口の開き方なんか晩年のしぐさじゃないかしら。。。
さすがに昭和初期の映像なんてないし。
そういう細かいことは置いて
昭和天皇の苦悩、暴走する陸軍、システムに染まった侍従たちが
描かれて、体制一色に染まった世界の悲しさを描けていたと思う。
皇后を桃井かおりが演じていてちょっと驚いた。